人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GLAYラヴ♪な鈴の日常。


by suzu-k1029
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ネタバレ】GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2007-2008 inさいたまスーパーアリーナ

2008年4月12日 inさいたまスーパーアリーナ。
GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2007-2008

朝、バスにて新宿へ。電車に乗り換えてさいたま新都心へ。
さいアリは2回目だから大きさは知ってるんだけど。やっぱでかいね…(・.・;)

一般発売のさらにキャンセル分だから席は400レベル。
ネットで確認したら最後列っぽかったのでちょっと残念に思いつつも…
行けるだけましなんだよっ!!と自分に言い聞かせつつ、まずはグッツ売り場へ。

もうすでに200人ほど並んでるー…で同じく並ぶーw
で…待つこと1時間半ほど。
パンフ、ストラップ、リストバンド等で15,000円超┌(。Д。)┐ あははん♪

【ネタバレ】GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2007-2008 inさいたまスーパーアリーナ_d0063479_22235711.jpg

今回の戦利品なり。
スポーツタオルは…買わないつもりだったのに…
グッツ購入待ちで並んでいるうちに欲しくなっちゃって…買っちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘ

その後、お昼食べて近くのショッピングセンターをうろうろしてたら
同じ日に参戦予定の地元のG友さんからメールが来たので、移動。
久しぶりにお会いできてよかったです♪
またカラオケオフしたいなー…うんうんw

その後、会場入りまでおしゃべりして…結局5時半ごろ中へ。

うん…やっぱり広かった~
でもステージに近いほうのTAKUROさん側だったから、ステージには近い位置だし…
ま、いいかな~と思ったら!!!
あすこにスピーカーが…あるYO-。
HISASHIの立ち位置に…ばっちりカブッてるYO-。
あ、でも両脇に3台づつのモニターあるし…うーむ…(´ヘ`;) って感じです。

今回、ホールの時と同じように大きなセットは組んでなくて、
でもアリーナなので規模が違うから真ん中にメインスクリーン。
で、両脇にはサブスクリーンかな?が3台づつ。
それ以外は特に目立ったセットは無し。

花道がステージよりちょっと出てて、客席に向かってコの字になってました。
基本的には映像はなさそうで…ホント、音で勝負なライブでした

中ではDJ坂崎兄貴wのBGMが鳴り、ノリノリで待つこと数分。

ついに客電が落ちるっ!!

明るくなったステージの中央からメンバーが登場。

TERUさん、黒の革?パンツに黒のシャツ。
TAKUROさん、黒のパンツに白地に黒の模様入りのジャケット。
JIROちゃん、シルバーのパンツに黒のノースリジャケット
HISASHI兄、白のパンツの上に超ミニスカート!?の重ね。
黒の上着。ディテールまでは見えなんだが…なんだかゴージャスな感じでしたw

衣装もホールと違うのねーカッコイイっすー♪
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

1曲目『Ashes-1969-』
あれ?ROSYじゃないんだ?ってのが一発目の感想。
でも好きな曲だから何来てもうれしいんだけどw
やっぱりカッコイイ !!

『VERB』
新曲行くぜー!うおー2曲目からいきなりっすかーっ!ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ
とりあえず新曲だからノリ方わかんないけどーでも楽しー!!
-VENUSとはまた違ったロックな曲!

「カモーンっ!TOSHI!!」でTOSHIさんのドラムで始まるは『誘惑』
くっはー…飛ばしますねー今回のライブは、うんうん。
定番だからノリもわかってるし安心して乗れる曲なんだよね、コレw

そしてMC。
当日、ブログで宣言したとおり、”しーっ”人差し指を唇に当ててて会場を静かにさせて…
生声で「さいたまー!!!!!!」と一発叫ぶ。
400レベル最上階のアタシににもバッチリ聞こえたっす。TERUさんっ(*`д´)b

今回のツアー最大の会場で19000人だそうです。
「会場のスタッフに聞いたんだけど…今日は19000人入ってます。
これがコンサートで入れるぎりぎりの人数らしい…」って話し出して・・・

「リハでステージ立って見たら、広く感じて・・・ヤバイヤバイ…って思って
がーっと走って後ろのほう。そう200?210のあたり?あの辺まで行ったのね。
でも客席からみたら結構近いじゃん。コレなら大丈夫って思った」

「今日は俺達6人と19000人のみんなとどっちが楽しめるかガチンコ勝負だ!
今日は遠くないっ!遠いとは言わせねー!俺が近いと思ったんだからw」
とTERUさんのお言葉。

「でも19000人とは思ってないから。一人ひとりとぶつかっていくぜ!
お前らも全力で俺たちにぶつけてくれっ!」って言ってくれました(´~`*)テヘ

「お前らが夢を持ってくれることが俺達の夢だ!
アルバムpure soulより『YOU MAY DREAM』!!」と力強く叫んだTERUさん。

YOU MAY DREAM久しぶりに聞いたなー。
うん、やっぱりこのノリは好き。
でも掛け合いでたまになんて叫んでるかわかんなくなってるアタシがいますw
歌詞ちゃんと聴いててもそう聞こえないんだよねー。
空耳で覚えてるからさ(笑)
でもいいのだ!楽しいからヽ( ´∀`)ノうふふー♪

そのまま『ROCK"N"ROLL SWINDOLE』
『coyote,colors,darkness』で会場はどんどん熱くなる。
コヨーテの演出がまたコレ!
本物の炎だよね。ステージ前方を頂点にした三角形型に炎の噴出口が。
うわー…暑そう・・・w

「楽しいっ!」

まさにTERUさんが言ったとおり。
「普通はさ、ココで楽しいかー?って聞くんだけど…楽しいw」

って、なんだかこっちまで嬉しくなっちゃうようなTERUさんの笑顔♪
年上の男の人なのに…相変わらず可愛らしい人だなーとか思っちゃったりして( *´∀`)うふ♪

ホールの時も言ってたけど…
「これからのGLAYを代表してゆく曲です。これからもずーっと歌ってゆく曲です。」
と始まった『SORRY LOVE』は言うまでもなく…。
今回、結構反響がすごくて、歌ってる時はまだマシなんだけど…
MCの時TERUさんの声がこだましてたのがちょっと気になった。

あと、ギターの音もたまに変な感じ・・・しなくもなく…
あ、でもコーラスがすごく良く聞こえていて…
リーダーのハモリがきれいだったのが印象的。

そして、ピアノにスポットが当たったから…カーテンコールかな?と思ってたら意外!
『Together』うわ…やっば…最近ピアノの出だし曲やばいんだよー
泣けてくるの…なんでだろう…
昨年のさいたまでMIRROR聞いて号泣して以来ライヴで泣けるようになりましたw

つーかアタシ…バラード嫌いだったんだけどね…
いつの間に沁みるようになったのかなー…とか思いつつ…しみじみ聞き入ってしまいました。

暗転したステージ上のTERUさんにスポットが当たり…
あれ?ギター持ってる?と思っていたら、
「1994年。今から14年前。デビューして間もない頃、
俺達はひたすら夢だけを追いかけもがき苦しむ…
そんな暗闇の中を彷徨う中で生まれた曲です。聞いてください。『Life~遠い空の下で~』

スポットの中のTERUさんの歌う姿とスクリーンの星空?のきらきらと
静かに演奏するTAKUROさん、HISASHI兄、JIROちゃんの姿が素敵でした。
初めてライブで聴いた。
って14年前の楽曲だから…ま、初めてなのは当たり前なんだけどw
でもこういう”古い”曲もやってくれるのがファンとしてはすごく嬉しい。

そして…おおーっとこのイントロはっ(」゜ロ゜)」
『HOWEVER』じゃないですか!
室内の会場なんだけどね…なんだか”やわらかな風”が吹いた気がした…
やっぱりなんといっても名曲だと思う。この曲は。うんうん。
もしいつかアタシが結婚式することになったら絶対に使いたいよねw

ま、今のところ一切の予定も気配もないですが。
だって…今アタシの中ではダントツでライヴが一番楽しいし…
ってか一番好きな人はTERUさんだし(-。-*)ボソッ(←ダメダメ?w)

しっとりとした曲の余韻の残る会場。
明るくなったステージ。
TERUさんの煽りに会場が答え…の繰り返しで煽り合戦開始!
400レベル、500レベル!
200レベル、300レベル!
アリーナ!
ウエーブしたりして思いっきりライブという空間を楽しむ瞬間。

そして、STARLESS NIGHTの練習を何回かしたら…
「じゃぁ、本番行ってみよう『STARLESS NIGHT』 !」

(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪
ある意味、本日一番聞きたかった曲。
だって…浜松の時はまだフルコーラス覚えてなくて…
って…浜松では初聞きだからアタリマエだけどさ!
でもでも全力でノリたくなる楽しい曲だからさ !

TERU「お前らの右手には何がある!」
若干戸惑いつつ会場w「夢ー!」

TERU「そう、夢詰まってるんだろうが!そして、お前らの左手には何がある!」
さっきよりはましな会場w「希望ー!」

「その右手の夢と左手の希望を思いっきり俺達6人にぶつけてくれ! 」

そして、次は『AMERICAM INNOVATION』
だからこれまた楽しい。グッツのハンドタオル回しまくって弾けまくりーw
今回のアリーナツアーのスポーツタオルは色が華やかだから
ふと見下ろしたアリーナのタオルの色がカラフルだったこと(*´ー`)フッ

暗転&ピンクの照明…キター―――――『Lock on you』
くはー…タンバリン叩くお姿がステキー(←若干壊れ)
うわうわ…歌い方が…すでになんかセクシーなんですけどっ!

あぁうー…あのマイクスタンドになりたい…( ̄¬ ̄*)
マイクでもいい…(←アホ全開)

つーか仕草もなんかエロさに磨きが?
チラッとシャツ開いて胸元のタトゥー見せちゃったりとかーっ

途中曲が急に止まる。
ん?…うっわスクリーンにTERUさんのドアップ。
その表情は…キャー!真顔でカメラ目線はやめてー(*ノ▽ノ)イヤンー
ためての投げキッスもいただきましたー♪

つーかキスしよキスしよ言いまくってましたよ…
まさかの”子猫ちゃん”発言も飛び出し…

「男どもは一夜限りの親友だ!」う・・・男性がちょっとうらやましいw

「男も女も関係ねぇ!」
「熱いキスしようぜー」
「熱い熱いキスしようぜー」
「熱いディープなキスしようぜー」って…(*ノ▽ノ)イヤーン!!

だって…最初の頃より絶対TERUさん、照れがなくなってるし!

いや…でもその方がアタシ的にはムフフですけどっ。
「君のキスで、生まれ変われたぜー」ですってよっ!

はぁ…やっべ…このまま行ったら鼻血ものですよ…
ライヴDVD怖くて見れないワ。とか言ってみるw

途中、メンバー紹介も入りつつ・・・
ドラム=TOSHI、キーボード=SEIちゃん、
ベース=JIRO、ギター=HISASHI、ギター=TAKURO。
そして、我らがボーカル=TERUの順。

続く『-VENUS』はバッチリ、シャウト聞かせていただきました。
GLAYロックの王道的な曲だからやっぱりライブで聞くのがいいのだよ。

続く『KISSIN' NOISE』
”求め合うもの 何も語らず 大いなる影 今は錆れて…”で合唱!

『Runaway Runaway』は久しぶりだ…
うわー…ノり方、忘れかけてるなー(^^;

でも!『彼女の”Modern…”』はもうね。GLAYライブの定番ですから。
花道を走り回るメンバーを必死で目で追いつつも…
ジャンプするタイミングも、腕の振るタイミングも…
俄然、外すわけにはいかないっしょ ○Oo (9 ̄^ ̄)9メラメラ

途中なぜか花道の端で座り込むTAKUROさんが見えましたがw
おう?どうしたリーダー?
ん?何転んだっぽい?アタシ見えなかったよーw

JIROちゃんのベースソロ。
ステージ中央に出てきて挑発的?な煽りが入って『SHUTTER SPEEDSのテーマ』
MC入んなかったのがちょっと残念。

「夢持って行こうぜー!!
みんなが夢持ってくれることが俺たちの夢だ!『BEAUTIFULE DREAMER』 !!!」

…ん?出だし…まさかのフライングですかー!!!ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ

うわお…TERUさーんせっかくの大事なMCの後なのに…(-。-)ボソッ
と思ったのは私だけではないはずw
まぁね…”新しい日々に・・・”でいつもの投げキス入るから調整?効くけど(笑)

でもま、それもTERUさんの魅力の一つだから許すっ w
それに…今日は両手で投げキッスもらえたし♪
投げキッスの後はいつもどおりガッツリ乗って聞かせていただきました。

やっぱりこの曲は力をもらえる。
いやな事…いっぱいあるけど…大丈夫。
GLAYの曲があればがんばれる。そう思えるから…

そして…本編終了。
手を振りつつ捌けてゆくメンバーを見送る。
アンコールあるって想像できててもなんだかやっぱり寂しい。

さ、水分取って落ち着いたら”アンコール”しなきゃ
広い会場のあちこちから沸く『アンコール!アンコール!』の声。
微妙にずれつつ…なぜかウェーブも起こりつつw

再び明るくなるステージ。

アンコール1曲目。
大阪のセトリ見てたら、HAPPY SWINGじゃなかったからなんだろうと思ってたら…
『HIGH COMMUNICATIONS』。ここで来たかー(*´ー`)フッ
んでクロスクロスで腕上げなきゃ!

「まだまだこんなもんじゃないだろー!!さいたまー!!!」
『SURVIVAL』 コレも久しぶりだーw
カラオケではたまに歌ってるけどー(*´▽`*)

「自分で限界作るんじゃねぇー!!『ピーク果てしなく ソウル限りなく』 !!!」
特効のテープがー…って絶対取れないよね。うん。
はぁ…金テープ…ほしー…(´・ω・`)ショボーン

ステージでホント楽しそうに両手を左右に振るTERUさんを見つつ
アタシも合わせて両手振りつつ…そんなことも考えつつ…

ホールはシルバーだったけど今回は金でした。
って事は…書いてあるメッセージも違うって事だよね…
見たい…(/TДT)/あうぅ…と思いつつ…

「ラストナンバー!『BURST』!!」

実はこの曲。あんまり知らなかったりする(^^;
ま、収録されてるのが「灰とダイヤモンド」ですし。
あんまり聞き込んでないんでねぇ…勉強不足です…
でも回り見ながらがんばってノっときましたd(-_☆)イェイ。

そして…最後。
曲が終わってメンバー6人がそろい…

「それじゃ、手つなごっか。…なんか…あったかいバンドだな(笑)
みんなも周りの人と手、つないでねー」

いーち!にー!さんっ!ジャンプ!!

最後には…
「行ってきまーす!」
「行ってらっしゃーい!」

ステージを隅々まで歩いて「ありがとう!」の言葉と
思いっきり手を振って挨拶を残してゆくメンバー。
そして最後に深々とおじぎをして…
ステージから去り際に背中でガッツポーズを残してくれたリーダー。
やっぱり…このバンドがアタシは好きなんだ!と改めて実感しました。

エンドロールが流れ…
ホールツアー52本各地の映像とその日時と会場名が流れるたびに、そこここで起こる拍手。
モチロン浜松の名前が出た時、私も拍手。

そして…スクリーンに『Thank you』の文字が出た後…

『またここであいましょう』の文字とイントロ。
うんうん。絶対またライヴの会場に行きます。逢いに来ます!
それまでまたしばらくお会い出来ないけど…
次はどんなライヴを見せていただけるのか、楽しみにしてますね♪

そんな思いを胸に、本日の宿へと帰ったのでした。




最近。ライヴ終了後にセットリストが掲示されるので
それを写真に取るのが一苦労なんですが…
今回5箇所ぐらい設置してあって。
あ、でも固まって設置だったから微妙だが(^^;

なんと撮影するための列が出来ていたので…
ま、私も並んだんですけどね、せっかくだからw
なので割りと近くで撮る事ができました。

【ネタバレ】GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2007-2008 inさいたまスーパーアリーナ_d0063479_22394968.jpg


でもやっぱ…画像悪すぎだわ(--;
暗い屋外で照明の真下だったから反射しちゃってダメねーってのが
ちょっと心残り。

あと、会場を出る時に配られたQRコードも時間内にアクセスするの忘れてて…
思いっきり時間勘違いしてて見逃したのも不覚…
イロイロと次へリベンジしたいことが出来てしまったので…
そういう意味でも次のライブが楽しみデース(笑)

てことで…長々と失礼いたしました。
自己満足のためだけに書いていると言っても過言ではない日記ですが(笑)
ココまで読んでくださった方、ありがとうございましたっ。
by suzu-k1029 | 2008-04-17 22:42 | GLAY